CAMPING NOTE

中年非理系プログラミング未経験者のフィヨルドブートキャンプ

キャンプ記録 021

フィヨルドブートキャンプにて、プログラミングの学習を初めて17週間が経ちました。 個人の復習を兼ね、学習17週目の、1週間の学習経過をここに記録します。 (1週間=2020.12.19(土)-12.25(金))

f:id:CHICALOG:20201226212117p:plain 今週の Graph です。

index

  1. 学習した時間
  2. 学習を通して感じたこと
  3. 公式学習(プラクティスと日報)に加えて毎日/毎週末行っていること
  4. 学習した内容 一覧
  5. 1週間のつれづれ

学習した時間

合計 25時間 30分
12.12(土) 8時間00分
12.13(日) 6時間30分
12.14(月) 2時間30分
12.15(火) 1時間00分
12.16(水) 1時間30分
12.17(木) 2時間30分
12.18(金) 3時間30分
  • 総学習時間 454時間30分

  • 今週25.5時間の学習となりました。(1日あたりの学習時間は異なりますが、先週と同じ学習時間となりました)

  • 今週は初めて 16:00〜 の Discord の雑談・質問タイムに参加 することができました
    • みなさん優しくて感動しました 😭 😭 😭

学習を通して感じたこと

  • 課題に詰まったり、提出までにかかっている時間が平均時間よりも超過してしまうのは落ち込むけど、そんな課題こそ学びが多い気がする

学習を通して感じたことの詳細

  • 課題に詰まったり、提出までにかかっている時間が平均時間よりも超過してしまうのは落ち込むけど、そんな課題こそ学びが多い気がする
    • ボーリング課題を中々提出できないでいます。
    • しかし、このプラクティスで学んでいることは沢山あります。
    • 例えば、
      • エラーが出たときのコードのたどり方
      • nil が出るエラーの解読の仕方
      • p i でコード動作を確認する
      • デバック(一度本で読んでいるはずなのに、定着していない 😱 )
      • Ruby の比較は上から順に実行され、先にみたされたものはその後分岐が実行されなくなる
      • フィヨルドブートキャンプの関係者はみんな優しい

公式学習(プラクティスと日報)に加えて毎日/毎週末行っていること

毎日行っていること

  • 専門用語をピックアップし、Ankiに登録
  • Anki で専門用語の学習
  • 前日までの復習
  • [Ruby on Rails Podcast]を聞きく。

毎週末行っていること

  • 1週間の振り返りをテキスト化し、ブログで公開すること(このブログです)
  • CSSの学習(土日どちらかに1時間)
  • Vimtutor(土日どちらかに1時間)

学習した内容 一覧

(フィヨルドブートキャンプ学習内容より)
学習内容 学習状況
ボーリングのスコア計算プログラム (Ruby) 学習中

ボーリングのスコア計算プログラム (Ruby)

  • 中々、ボーリングのスコア計算プログラム (Ruby) の課題提出に至れません。
  • 所要時間の目安を大幅に超過しています。
  • ただ、超過している分、学びが多いような気がしています。
  • しかし、難しい。
  • 提出は年明けになりそう 😱

1週間のつれづれ

  • 今週は、未だ ボーリングのスコア計算プログラム (Ruby) の課題挑戦に苦戦中です。しかし苦戦や詰まるのはチャンスかもしれません。本当に沢山のことを学ぶことができます。考え方からコードの書き方に至るまで。すんなり課題提出まで行っていたら、きっとこの学びはできていなかっただろうと思います。そう思うと、詰まる課題ほど有意義課題なのかなと思えて来ます。さあ、課題解決&提出に向けて頑張るぞ!

今週の週次記録はこの辺で。(今週は1000文字代で治りました!)

あ、次回の更新は 2021.01.02 を予定しているので、本年の週次記録更新はこの記事が最後となります。 沢山のことがあった年でしたが、最終的には多くのことを学んだ貴重な年になったと思います。 皆さま、少しでも穏やかで良いお年を。

『CAMPING NOTE』
新しい年もよろしくお願いします。