CAMPING NOTE

中年非理系プログラミング未経験者のフィヨルドブートキャンプ

キャンプ記録 004

フィヨルドブートキャンプにて、プログラミングの学習を初めて3週間が経ちました。 個人の復習を兼ね、学習3週目の、1週間の学習経過をここに記録します。 (1週間=2020.09.12(土)-09.18(金))

f:id:CHICALOG:20200919073018p:plain
先週のシンプルなGraphは、Obsidianのバグだったようです。

index

  1. 学習した時間
  2. 学習を通して感じたこと
  3. 公式学習(プラクティスと日報)に加えて毎日行っていること
  4. 学習した内容 一覧

学習した時間

合計 24時間00分
09.12(土) 08時間15分
09.13(日) 08時間15分
09.14(月) 01時間30分
09.15(火) 02時間00分
09.16(水) 01時間30分
09.17(木) 02時間00分
09.18(金) 00時間30分
  • 総学習時間 93時間30分

  • 今週はぴったり目標の24時間の学習でした!

学習を通して感じたこと

  • CSSの課題挑戦を通して、手を動かせないと理解できたとは言えないんだと、改めて思った。

学習を通して感じたことの詳細 - CSSの課題挑戦を通して、手を動かせないと理解できたとは言えないんだと、改めて思った。 - フィヨルドブートキャンプで用意・推奨されている、各プラクティスごとの資料を読んだり、ゲームに挑戦して必要な知識を得る。 - 知識を得たのちに課題に着手したのだけど、結構、分からない!😅 - 調べながら少しづつ課題を解決している。 - この課題を通して、『手を動かせないと理解できていない』と実感した。

公式学習(プラクティスと日報)に加えて毎日行っていること

  • 専門用語をピックアップし、Ankiに登録
  • Ankiで専門用語の学習
  • 前日までの復習
  • [Ruby on Rails Podcast]を聞きく。

学習した内容 一覧

(フィヨルドブートキャンプ学習内容より)
学習内容 学習状況
CSS上級 学習中

CSS上級

  • 現在、学習中のプラクティスです。
  • ラクティス内にも、『フィヨルドブートキャンプのCSSはやり過ぎなところがある』と書かれておる通り、プラクティスも超膨大な量なのですが、今後(フィヨルドブートキャンプ卒業後も見据えた今後)、多くのエンジニアが陥っている(らしい)CSS恐怖症にならないためにプラクティスが組まれているので、なかなか提出できません。

さて、CSS上級の課題を進めるべく、今回の週次記録はこの辺で失礼したいと思います。 次の1週間で、何が出来るようになっているのだろうか。 今から楽しみです。

1500字越えの週次記録。前週のキャンプ記録とは異なる文調の記録となっています。

『CAMPING NOTE』
今後もよろしくお願いします。