CAMPING NOTE

中年非理系プログラミング未経験者のフィヨルドブートキャンプ

キャンプ記録 075

フィヨルドブートキャンプにて、プログラミングの学習を初めて61週間が経ちました。 個人の復習を兼ね、学習61週目の、1週間の学習経過をここに記録します。 (1週間=2021.10.30(土)-2021.11.05(金))

今週の f:id:CHICALOG:20211107203010p:plain ObsidianGraph です。

index

  1. 学習した時間
  2. 学習を通して知ったこと・感じたこと
  3. 公式学習(プラクティスと日報)に加えて毎日/毎週末行っていること
  4. 学習した内容 一覧
  5. 1週間のつれづれ
  6. 次週1週間の目標学習時間

学習した時間

合計 2時間 30分
10.30(土) 0時間15分
10.31(日) 0時間45分
11.01(月) 0時間30分
11.02(火) 0時間15分
11.03(水) 0時間15分
11.04(木) 0時間15分
11.05(金) 0時間15分
  • 総学習時間 918時間45分

  • 先週は0時間00分の学習時間でした。

  • 体調が安定するまで、1日15分の学習時間でokとしています。

学習を通して知ったこと・感じたこと

  • 今週は残念ながら特別にここに記述できる学びはない週となってしまいました

学習を通して知ったこと・感じたことの詳細

  • 今週は残念ながら特別にここに記述できる学びはない週となってしまいました
    • 次の学びのために力を蓄える期間だったと思い、今後も学習を続けます。

公式学習(プラクティスと日報)に加えて毎日/毎週末行っていること

毎日行っていること

  • 専門用語をピックアップし、Ankiに登録
  • Anki で専門用語の学習
  • 前日までの復習
  • Ruby on Rails Podcastを聞きく。

毎週末行っていること

  • 1週間の振り返りをテキスト化し、ブログで公開すること(このブログです)
  • CSSの学習(土日どちらかに1時間)
  • Vimtutor(土日どちらかに1時間)
  • Qiita 投稿記事準備(土日どちらかに1時間)

学習した内容 一覧

(フィヨルドブートキャンプ学習内容より)
学習内容 学習状況
wc コマンドを作る (Ruby) 再挑戦中
nginx の基本を理解する (Nginx) 挑戦中

wc コマンドを作る (Ruby)

  • レビュをしていただいた内容を整理し、修正のために考え始めましたが、再提出ができるまでの修正は完了していません。
  • 引き続き、修正に挑戦します。
  • 自力修正に限界が見えてきたので、再度のペアプロをメンターさんへ依頼しようと思っていましたが、筆者のスケジュール調整がつかづ、依頼ができていません。
  • 予定がつきそうなので、次週こそ再度のペアプロをメンターさんへ依頼しようと思います。

nginx の基本を理解する (Nginx)

  • こちらは未だ、進展していません。
  • 保留中です。
  • Mac のターミナルで さくらVPSDebianssh 接続する ことに挑戦しようとしているところです。
    • sshのパスワードが見つかり、操作も少し思い出したので先に進めそうな気がしています。
    • 進めるべく、sshの復習も行い大分理解できたと思うのですが、いざ試そうとすると、緊張して一歩が踏み出せません 😱

1週間のつれづれ

  • おそらく、port の問題で git hub に push が出来なくなってしまいました。
  • 新たな学びのチャンスと捉えて、なんとか解決したいと思います。

次週1週間の目標学習時間

  • 体調と相談しながら、毎日少しづつ学習して、『卒業までマイペースでいいので学習を続ける』ことを目指します。
  • 少し体調がよくなったので、調子に乗って活動していたら数値が悪くなってしまったので、自分の気分よりも少なめの活動で続けていくことがしばらくの目標です。