CAMPING NOTE

中年非理系プログラミング未経験者のフィヨルドブートキャンプ

キャンプ記録 069

フィヨルドブートキャンプにて、プログラミングの学習を初めて55週間が経ちました。 個人の復習を兼ね、学習55週目の、1週間の学習経過をここに記録します。 (1週間=2021.09.18(土)-2021.09.25(金))

今週の!!f:id:CHICALOG:20210925155216p:plain ObsidianGraph です。

index

  1. 学習した時間
  2. 学習を通して知ったこと・感じたこと
  3. 公式学習(プラクティスと日報)に加えて毎日/毎週末行っていること
  4. 学習した内容 一覧
  5. 1週間のつれづれ
  6. 次週1週間の目標学習時間

学習した時間

合計 3時間 45分
09.18(土) 1時間00分
09.19(日) 0時間45分
09.20(月) 0時間30分
09.21(火) 0時間15分
09.22(水) 0時間15分
09.23(木) 0時間45分
09.24(金) 0時間15分
  • 総学習時間 896時間45分

  • 先週は3時間45分の学習時間でした。

  • 体調が安定するまで、1日15分の学習時間でokとしています。

学習を通して知ったこと・感じたこと

  • 学習ハードルを低くしておけば、フェードアウトしにくくなることを実感

学習を通して知ったこと・感じたことの詳細

  • 学習ハードルを低くしておけば、フェードアウトしにくくなることを実感
    • なかなか出来るようにならない、プラクティスが進まない苛立ちと、体調不良の波の毎日を過ごしていると、プログラミング学習から逃げたくなる、手に付かなくなる日が続きます。
    • そんな期間でも、毎日のルーティーンや毎週末のルーティンを軽めの内容で予め用意しておくと、学習ハードルが下がり、『取り敢えずやる気は出ないけど、ルーティーンだけやるか』と、少しだけ気楽に学習をすることができます。
    • 低い学習ハードルのおかげで、少しづつ学習は継続できています。

公式学習(プラクティスと日報)に加えて毎日/毎週末行っていること

毎日行っていること

  • 専門用語をピックアップし、Ankiに登録
  • Anki で専門用語の学習
  • 前日までの復習
  • Ruby on Rails Podcastを聞きく。

毎週末行っていること

  • 1週間の振り返りをテキスト化し、ブログで公開すること(このブログです)
  • CSSの学習(土日どちらかに1時間)
  • Vimtutor(土日どちらかに1時間)
  • Qiita 投稿記事準備(土日どちらかに1時間)

学習した内容 一覧

(フィヨルドブートキャンプ学習内容より)
学習内容 学習状況
wc コマンドを作る (Ruby) 再挑戦中
nginx の基本を理解する (Nginx) 挑戦中

wc コマンドを作る (Ruby)

  • 今週は、CHICALOGの都合でペアプロはお休みだったので、進展はありません。
  • 先週までの進み具合は下記の感じです。

先週の記述

  • メンターの方に4回目のペアプロを実施していただきました。
  • 先週は、派生して、wc コマンドを作る プラクティス以外にGitHubの基本操作やsshの基本を理解していないことが判明し、sshの公開鍵のパスワードを忘れてしまっていることも判明しましたが、無事パスワードを思い出せ(メモでは見つからず、心当たりをひとつ試したらそれがあっていました)、Git Hub に(ブラウザを利用せずに)ターミナルから push 出来ました。
  • Git Hub(一部Git Hub以外)に関して、下記のことを理解することが出来ました。(今更感がありますが・・・)
    • ローカル = PC
    • リモート = GitHub
    • push ローカル -> リモート
    • pull リモート -> ローカル
    • main から branch を作る
    • branch名 ex:my-wc
    • : のときは qで出れる
    • git log
    • git status
    • git add -> git commit -> git push
    • ~/ (チルダースラッシュ) ホームディレクトリの意味
  • メンターさんのお力を頂戴しなんとか準備が出来たので、次回(筆者の都合で2週間後の予定)はようやく、wcの修正に進めることになりました

nginx の基本を理解する (Nginx)

  • 先週までに引き続き、Mac のターミナルで さくらVPSDebianssh 接続する ことに挑戦しようとしているところです。
    • sshのパスワードが見つかり、操作も少し思い出したので先に進めそうな気がしています。
    • 進めるべく、sshの復習も行い大分理解できたと思うのですが、いざ試そうとすると、緊張して一歩が踏み出せません 😱

1週間のつれづれ

  • 最近の中でも特に進捗ない1週間でしたが、これはこれでよしとします。

次週1週間の目標学習時間

  • 体調と相談しながら、毎日少しづつ学習して、『卒業までマイペースでいいので学習を続ける』ことを目指します。