CAMPING NOTE

中年非理系プログラミング未経験者のフィヨルドブートキャンプ

キャンプ記録 061

フィヨルドブートキャンプにて、プログラミングの学習を初めて49週間が経ちました。 個人の復習を兼ね、学習49週目の、1週間の学習経過をここに記録します。 (1週間=2021.07.31(土)-2021.08.06(金))

f:id:CHICALOG:20210808195339p:plain 今週の ObsidianGraph です。 - モバイルアプリが遂にリリースされました! - 自分にあった活用方法を探しています。

index

  1. 学習した時間
  2. 学習を通して知ったこと・感じたこと
  3. 公式学習(プラクティスと日報)に加えて毎日/毎週末行っていること
  4. 学習した内容 一覧
  5. 1週間のつれづれ
  6. 次週1週間の目標学習時間

学習した時間

合計 4時間 00分
07.31(土) 0時間30分
08.01(日) 1時間00分
08.02(月) 0時間30分
08.03(火) 0時間30分
08.04(水) 0時間30分
08.05(木) 0時間30分
08.06(金) 0時間30分
  • 総学習時間 856時間00分

  • 諸事情で7月11日まで、1週間の目標学習時間を3.5時間、1日30分学習をすればokとしました。

  • 先週も目標の6時間を達成できず、4時間の学習時間となりました。

学習を通して知ったこと・感じたこと

  • プログラミン学習を続けるのにも、健康って大事です。

学習を通して知ったこと・感じたことの詳細

  • プログラミン学習を続けるのにも、健康って大事です。
    • 未だ、正式な診断が出たわけではないので、詳細は割愛しますが、とある病気を患ったようで、キーボードを打つのすら大変なことが多々ある週でした。
    • キーボード入力ができないと、実践的なプログラミング学習は困難なことが多いです。
    • 夜間になると、キーボード入力は出来るくらいに回復することあるので、その隙に毎日のルーティーンと日報の提出だけは最低限行うようにしていました。
    • プログラミング学習は自宅で出来るものですし、忘れがちになってしまいますが、やはり学習を続けるには、体調管理はとても大切だと思い知った1週間でした。

公式学習(プラクティスと日報)に加えて毎日/毎週末行っていること

毎日行っていること

  • 専門用語をピックアップし、Ankiに登録
  • Anki で専門用語の学習
  • 前日までの復習
  • Ruby on Rails Podcastを聞きく。

毎週末行っていること

  • 1週間の振り返りをテキスト化し、ブログで公開すること(このブログです)
  • CSSの学習(土日どちらかに1時間)
  • Vimtutor(土日どちらかに1時間)
  • Qiita 投稿記事準備(土日どちらかに1時間)

学習した内容 一覧

(フィヨルドブートキャンプ学習内容より)
学習内容 学習状況
wc コマンドを作る (Ruby) 再挑戦中
HTTP の基本について理解する (HTTP) 学習保留中

wc コマンドを作る (Ruby)

  • あまり学習を進めることができなかったので、先週から進歩がありません。
  • 先週と重複しますが、学んだことは下記な感じです。
  • インスタンス変数』・『グローバル変数』・『ローカル変数』について手元にあるRubyプログラミングに関する技術本で学習し、それぞれの変数でスコープの範囲が異なることなどの基本的なことを頭で理解はできたと思います。
    • 手元にある、Rubyプログラミングに関する技術本
      • スラスラ読める Ruby ふりがなプログラミング
      • ゼロからわかる Ruby 超入門
      • プロを目指す人のための Ruby 入門
      • たのしい Ruby
  • 頭での理解はできたもののコードの修正ができるには至れていないので、頭で理解したことをどう手を動かして実現していくかが次週の学習課題です。

HTTP の基本について理解する (HTTP)

  • 今週も、wcコマンドの再々提出に向けて学習保留中です

1週間のつれづれ

  • 正式な診断が出るまで、詳細の掲載は控えますが、どうやらとある病気を患ってしまったようです。
  • 2週間後から、総合病院の専門科に通院することになりました・・・orz
  • 楽しく、効率的に学習を進めるためにも、もっと体調管理に気を配るようにしたいと思います。

次週1週間の目標学習時間

  • 2021.01.30(土)-2021.02.05(金)の週から、1週間あたりの目標学習時間を変動性にしました。
  • 次の1週間(2021.08.07(土)-2021.08.13(金))の目標学習時間は、6時間です。
    • 先週も目標の6時間を達成できず、4時間の学習時間となったので、次週の目標学習時間も6時間とします。
  • 学習時間よりも大事な目標は、『卒業までマイペースでいいので学習を続ける』ことです。